英語

どんどん話す!瞬間英作文とかいう天才的な英語の参考書

投稿日:

どんどん話す!瞬間英作文とかいう天才的な英語の参考書

ブログ1ヶ月ほどホーチミンしてました。理由は一つ。

英語の勉強に飽きました

昔からです。やっぱり、目に見えて成果が出ないものは、すぐに放置しがちになります。でも、ここが僕の悪いクセです。この34年間、放置せずに継続していれば今頃は・・・ってことが結構あるし、でもそのときはそのときで、色々迷走したうえで道を見失って辞めちゃう。みたいな。笑

DMM英会話はかろうじて継続中

と言いながらも、会社のみんなと一緒にやっていることもあって、日々の英会話はほぼ毎日継続中です。スタートしたのが、8月の終わりぐらいかな?期間で言うと、約1ヶ月半ほど英会話に触れ合っていますが、24時間中の25分間の会話では、まだまだ目に見えた成果はないかも。継続が大事だと言い聞かせながら、無理やり頑張ってます。

レッスンのやり方は自分次第

DMM英会話の良いところって、レッスンを予約するときに「今日は何をするか」を自分で選べるところかなって思います。DMMで用意されているテキストを使うも良し、フリートークでお互いの文化をシェアし合うのも良し。なんなら、発音だけ集中的に特訓することだってできます。

ほとんどの講師が、一生懸命になって英語を教えてくれます。だから、質問があればどんどんするといいですよ。日本語が話せない先生だと、もちろん英語で答えが返ってくるので、まったく理解ができないまま終わっちゃうことだってあるかもしれませんが、日本語が話せる方もいっぱいいるので、どんどんお気に入りの先生を見つけちゃいましょー。

DMM英会話 お気に入りの講師を見つける!
(そういえば、お気に入りの見つけ方を前に書いてましたw)

瞬間英作文とかいう天才的な英語の参考書

で、今日の本題なんですが、どうもある期間を越えたときに、レッスンがうまく進められなかったので(というよりは、英会話4週目あたりには飽きてきたww)ずっと気になっていた

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

っていう参考書を購入してみました。(DMMではこのテキストを会員限定で無料配布しています)もちろん、レッスンはこの参考書を使いながら進めることができます。近くの本屋さんでも面置きで並んでたりするので、2006年発行以来、ずっと人気の参考書なのかもしれません。

気になる内容なんですが、多分ね、これを本屋さんで見つけて中身をパラパラとめくった時点で、

これじゃないな。別の本探そ。

となるぐらい、すっごい簡単な単語、英文(短文)が並んでいます。「あーこれは勉強にならんわ」とか言いながら、もっと役に立ちそうな本を探し出すと思います。

だがしかし!

まさかのまさか、これが英会話上達のヒントだったなんて、以前までは思いもしなかったのです。

次回へ続く

いや、続きません。片付けます。ごめんなさい。

英会話上達のヒント。あくまで個人的な意見でもありますが、割と大勢の英語ファンの方に当てはまるんじゃないかなと思う部分もあります。それは、

圧倒的なスピーキング練習不足

これに尽きるんじゃないかと。もし、今リアルタイムで本屋さんにいらっしゃるなら、是非探してみてください。シリーズものなんですが、今僕が使ってるのは「青いやつ」です。あ、それそれ、そぉそぉ、その青いやつ!これ。(↓画像クリックするとアマゾンで買えます)

内容的には、中学1年レベルの英語を、習った文法順でひたすら学んでいく形式です。まずは「be動詞」から~みたいな感じ。見開き2ページで「1テーマ」みたいになってます。

「be動詞」がテーマであれば、

左のページには、日本語
右のページには、英語

こんな感じで10個ぐらいのテーマに沿った日本語文と英語分が並んでいるっていう仕組み。で、最終的には、左のページ、つまり日本語を見ただけで、右ページの英語がパッと口から出るまでトレーニングしていくっていう感じです。

奥様、簡単に見えますでしょ?ところがどっこいの助なんですよ、それが!!いやいや、最初のほうは良いです。1、2回練習すれば、まぁ問題なさそう。でも、そうですね、僕の場合は「12番目のWhose」あたりから、すさまじい向かい風を感じています。

DMMレッスンの中で、先生が

「じゃ、次は日本語のページだけ見て、英語に訳していってみて」

っていうコーナーがあるんですが、(もちろん英語ページのカンニングはダメ)出てこないんですよ。あれほど簡単だって思ってた文章が。日本語をジッと見つめて、頭の中で単語とかを並べてみて、それを英語にしてみて、

「Once again. (もう一回やれや、おっさん)」

って言われたときの「ハテナ感」は異常。あんなに簡単だって思っていたのに、言えないなんて。このあたりから感じたんですよ。こんな簡単な文章すらも話すことができていないんだ、ってことに。泣

でも、だいたいの人は、頭では分かってるんですよ。そりゃあ中学・高校と英語に触れてますしね。単語の並べ方なんかも知ってるもんだから、その英文を見ればパッと意味が分かる。それぐらいのレベルの英語。でも、声に出して「日本語」を「英語」にしてみると、言えない!

ここ!分かります?めちゃくちゃ大事!!

中学レベルの単語力、文法力でも十分話せるんだよーなんて聞いたことがありますが、「えーーーさすがに中学レベルの単語とか文法は知ってるはず、だって勉強したもん」って思いますよね?でも、その一方で、「中学レベルの単語とか文法を使った発話ができるよん!」って、自信を持って言えますか?

僕の場合は「圧倒的No」でした。今日はこの辺で。

たまねぎ

たまねぎ

-英語

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

お風呂でリラックスしながら英語のリスニング&シャドウイング♪

ダイソーの便利なお風呂アイテム! こないだダイソーに行ったときに、こいつを買いました。↓↓ お風呂に浸かりながらYouTubeを見たり音楽を聴いたりするために購入しましたが、先に言っておくと、このケー …

no image

勉強アプリレビュー Studyplus(スタディプラス)で英語を勉強!

勉強アプリレビュー Studyplus(スタディプラス)で英語を勉強! 英語に限らずですけど、 「よーし!勉強するぞ!」 と決めてから最初にぶつかる壁が「モチベーション」です。いわゆる「やる気」ですね …

「My name is」は古い表現って言った人、手挙げて

  何回目だよって感じですが、   ちゃんと英語を勉強しようと思います。   そこで、まずは自己紹介だよねってことで、今更ながらどんな表現があるのかなーって色々調べながら …

no image

wereの発音のコツを発見!

“were”の発音が難しい… 英検2級のために今「仮定法」のところを勉強しているのですが、 If I were you, … とか If it were …

no image

3か月本気で勉強したら英検準1級に合格できますか?

とりあえず英検やりますわ 巷ではトーイックトーイック言われてますが、僕は英検を受験しようと思います。TOEICは10年前ぐらいに受験したことがあります。一般新卒者のTOEICスコアの平均は400半ば」 …