英語

メイドインジャパンのコスメアイテムは海外でも人気?英単語の覚え方のコツ!

投稿日:

日本語表記の化粧水の成分を英語に翻訳する

僕はあまり外に出掛けないので、どれぐらい「爆買い」が盛り上がっていたのか、実際のところよく知りません。最近はあまり「爆買い」のニュースを見なくなりましたが、どうやら「爆買い」は少し収まってきているみたいです。

参考:ついにきた! 中国人「爆買い」終了の兆候 この一大事をどう乗り切るか?

と言いながらも、タオバオとか海外のアマゾンを見ていると、やっぱりまだまだメイドインジャパン商品の人気は根強く感じます。

僕は英語が好きなので、時間があるときは海外の友達を作ったりするのですが、日本の化粧品やスキンケアグッズについて聞かれることがあります。

ご存じのように、僕は非常に真面目な性格、聞かれたことには的確に答えたいタイプなので、例えば、

「ねぇねぇ、この化粧水の成分って何?」

と聞かれれば、

「おう、ちょっと待っとけや(please wait for a while.)」

と、お時間をいただき、公式サイトで成分表をチェックして、使い方まで英訳して渡してあげます。

「本当にありがとう!あなたは宇宙でいちばんセクシーだね!(Thanks! I appreciate it!)」

ここまで感謝されると、ああやって良かったな、ってなりますよね。

有効成分は英語でなんて言う?

「有効成分」ってのは、主に医薬品や医薬部外品で使われる言葉みたいです。「有効成分 英語」でググると、「Active ingredient」と表示されます。たぶんこれが正解なんだけど、僕はここから、さらなるソースを探すようにしています。つまり、そのワードが一般的に利用されているものなのかどうかを調べるのです。

今回、とある「薬用せっけん」の「有効成分」を知りたかったので、

「soap active ingredient」

で検索をかけました。すると、
What is the active ingredient in soap? | Reference.com

という、ぴったりかんかんなサイトがヒットしました。せっかくなのでクイックアンサーだけ簡単に訳しておきます。

Q: What is the active ingredient in soap?
(質問:せっけんに含まれる有効成分は何ですか?)

A: QUICK ANSWER
Standard soap contains one of three different active ingredients: sodium tallowate, sodium cocoate or sodium palm kernelate. In some instances, all three of these active ingredients are found in one soap. Manufacturers interchange these ingredients at will.
(答:標準的なせっけんには、3つの異なる有効成分(タロウ酸ナトリウム、ココ酸ナトリウム、またはパーム核酸ナトリウム)のうちの一つが含まれています。これら3つの有効成分がすべて含まれている石鹸もあります。製造会社はこれらの成分を自由に交換します。)

ちなみに、コスメ、化粧品関連の英語をまとめたサイトも発見したので、必要な方はチェックしてみてね!→化粧品用語 -eigonary

日本語→グーグルとかで翻訳→ググったワードで英語サイトを探す→ワードが記憶に貼りつく

ちょっとしたコツなんですが、単語力を強化したいな、ってときは、覚えたいワードを検索してみて、検索に引っ掛かったサイトの中でどういう風に使われているか、少しだけ時間はかかりますが、ただ辞書で引くだけの調べ方に比べれば、圧倒的に記憶に定着しやすいので、オススメ!またね!

たまねぎ

たまねぎ

-英語

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

動詞って覚えにくくないですか?

  今、せっせと単語を覚えていってます。やっぱり単語はキクタンですよね。(異論は認める) 単語の覚え方って色々あるけど、今はいかに楽に単語を覚えられるかを最大のテーマにしていて、あえて今回は …

no image

「decide」と「determine」の違いは「弱パンチ」か「強パンチ」の違いと同じ

「decide」と「determine」の違いは「弱パンチ」か「強パンチ」の違いと同じ あなたが中学生、高校生のときの「英単語学習」を思い出してほしいのですが、スペルも発音も違う単語なのに、日本語に訳 …

no image

「a few」の後は単数形?複数形?どっち?

今日、いきなり分からなくなりました 今日、eBayの出品作業を外注化するためにせっせとマニュアルを作っていたのですが、突然、「a few」の後は単数形なのか複数形なのかが分からなくなりました。 「突然 …

no image

DMM英会話 お気に入りの講師を見つける!

DMM英会話 お気に入りの講師を見つける! 皆さま、こんにちは!普段、自分の年齢を気にすることってほとんど無いんですが、DMM英会話をスタートしてからは自己紹介をする機会が多くなったせいか、過去の人生 …

no image

英語の勉強が続かない人こそ上達が目に見えて分かる!

英語の勉強が続かない人こそ上達が目に見えて分かる! 突然ですが、 職を失いました。 人生ってのは、ほんっっっとっっっっうに色んな事が起きますね。(白目) でも、六星占術で有名な細木数子先生が、2017 …