英語

勉強アプリレビュー Studyplus(スタディプラス)で英語を勉強!

投稿日:

勉強アプリレビュー Studyplus(スタディプラス)で英語を勉強!

英語に限らずですけど、

「よーし!勉強するぞ!」

と決めてから最初にぶつかる壁が「モチベーション」です。いわゆる「やる気」ですね。人間は何かを決断するときに、いったん「興奮マックスゾーン」に突入します。その後、個人差が大きく左右しますが、早い人なら数時間程度でその決断がブレます。笑

特に「勉強」という分野はすぐの結果が期待できない分野です。なので、「あ~勉強が続かない!」と嘆いている人がいれば、僕は決まってこうやって声を掛けます。

「仕方ないやん、だって人間だもの」

スマホアプリ「Studyplus」で勉強時間を管理しよう

いや~ホント便利な世の中になってきましたな。今僕は34歳ですが、こんなツールが学生時代に持ててたならば、もっと勉強がはかどっていただろうに!なんて思います。それぐらい優秀なアプリを見つけてしまいましたのでここでシェアしときます。その名も

Studyplus(スタディプラス)
(クリックすれば公式ページにジャンプよん)

勉学を愛して止まない人々に向けて解き放たれた、今をときめく「学習管理アプリ」です。このアプリ何ができるかっていうと、単純に今日の勉強時間を記録したり、同じ教材を使っている人とコミュニケーションを取ったり、なんかとりあえずあなたの「モチベーション」を高めてくれるスーパーアプリです。

市販の問題集を使って勉強しているのであれば、本の後ろについてる「バーコード」にカメラをかざすだけで、瞬時にその本を検索し、今あなたが勉強中の教材として登録できます。あとは、その教材をタップして、たった今から勉強をスタートするのなら「ストップウォッチ」で時間を計測、勉強後なら「25分」みたいな感じで記録していくだけ。もちろん、問題集なら「3ページ」とか「レッスン4」みたいな感じで、何をどれだけやったかを細かく記録することも可能。


2日間使ってみて感じたこと

僕が今英語を勉強するときに使っている教材が、

・どんどん話すための瞬間英作文
・キクタン英検2級
・News in Levels(ウェブサイト)
・DMM英会話
・起き寝る英語表現(iPhoneアプリ)
・English Radio(iPhoneアプリ)

こんな感じ。毎日全部やっているわけじゃないですよ。普段は普通に仕事をしてるので、勉強時間を確保すること自体がかなり厳しいです。

上の教材をStudyplusに登録して、後はそれを使って勉強するときに「ストップウォッチ」を回す→終わったら終了ボタンで記録する。みたいな感じです。それを2日間試してみたんですが、一番「おお!」って思ったのが、

学習時間のグラフ化機能

です。こんな感じ。

どの教材を何分やったか。どの教材に一番時間を使ったか。なんてのを棒グラフと円グラフで可視化する機能が備わっています。「え?ただそれだけ?」と思いがちですが、実際に見てみると、なんていうんでしょうか、なんかこう、

勉強したった感

そして

なぜか「貯金」のような感覚

を同時に手に入れることができます。これってモチベーションを上げたり勉強を継続させるときに結構役に立ちます。すぐの結果が得られないものを、ただやみくもにやっているのなら、そりゃあモチベーションは低下していきます。だって、先が見えないんだもの。でも、自分が頑張った勉強内容や勉強時間を記録して、それを眺める時間を作るということは、

次も記録しなきゃ!

とか

記録を継続させたい!

なんていう思考回路へ自らを誘うことだって実は可能なんです。やってみりゃ分かります。

あとは、英語勉強仲間を見つけたり、サークルに参加したり、ソーシャルネット的な役割も備わっているので、誰かと切磋琢磨したい!っていう人にもオススメかなと思います。

ということで、英語の勉強を継続していきます!また会う日まで☆

たまねぎ

たまねぎ

-英語

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2015年9月28日 しごとの基礎英語 新シリーズ放送開始!(22時50分~)

しごとの基礎英語 Season 3 いよいよ放送開始! いよいよ明日の夜10時から始まるみたいなので、もちろん買ってきましたよ、テキスト! ここ最近、ずっと再放送を見てたんですが、この番組はかなり勉強 …

no image

英語の文法は音と感覚で覚えるべし!

英検2級受験に向けて文法を勉強しています 3年ほど前に購入した英検2級対策用の本をようやく開きました。文法、単語、作文、長文読解~みたいな流れで構成されています。本試験でも、まずは文法や単語系の問題か …

no image

画像検索で英単語を覚えるという画期的な手法を編み出した!

単語にそこまで時間を使えない! 英検準1級を受験するにあたり、ものすごい量の単語を覚えなきゃいけないのですが、どうにもこうにも全く覚えられない単語があります。ついさっき見たはずの単語の意味が全く思い出 …

「My name is」は古い表現って言った人、手挙げて

  何回目だよって感じですが、   ちゃんと英語を勉強しようと思います。   そこで、まずは自己紹介だよねってことで、今更ながらどんな表現があるのかなーって色々調べながら …

no image

世界はいつ終わると思う?を英語で言うことがこんなに難しいなんて!の巻

英訳できませんでした。 「ねぇねぇ、このミーティング、いつ終わると思う?」 この文章を英語にできますか? できる人は普通にできると思うんですが、僕はできませんでした。 出てくる単語自体はそれほど難しく …