英語

学生時代は英語が得意だったのに話せないって人

投稿日:


学生時代は英語が得意だったのに話せないって人

英語が好きで、中学校や高校でも英語の成績は良かったよー!っていう人はいっぱいいると思います。僕も実は小学校あたりから、週1回の英会話スクールに通わせてもらったおかげで、学生時代の英語はそんなに苦労しなかったかな?という記憶がありますが、学生時代に英語が得意だったのに、いざ英語を話してと言われると全然話せない人がいるのはご存知ですか?(僕です)

「いやいや、全然って言ってもレベルが違うでしょ」

そんなことを言われたりしますけど、正直なところホントにしゃべれません。今、オンライン英会話をスタートして1ヶ月半ぐらい経つので、少しぐらいは英語に対する抵抗はなくなりましたけど、スラスラ話せているかと言えば全然そうじゃなくて、とにかく今は、中学1年レベルで習う程度の単語や文法だけを使って話すようにしています。

前回の記事「どんどん話す!瞬間英作文とかいう天才的な英語の参考書」や、その前の「英語がペラペラ話せてるっぽく見えるワザ編み出したったったww」の中でもお話したように、今は訓練だと言い聞かせて、めちゃくちゃ簡単な文章を使って正確に言いたいことを伝えるトレーニングを意識的にしています。

はたしてこれが英会話上達に効果的なのかどうかってのは、今はまだ分かりません。でも、自分を実験台にして、英語が上達するできるだけ簡単な方法を見つけて、教材にして世の人々に売り付けてやろうかと模索中です。

学生時代の「英語得意」は英会話スキルとは別もの?

本題に入りますね。大人になっても英語が好きな人ってのは、学生時代に英語が得意だった人が結構多いです。テストでは少し勉強すれば90点以上取れてたし、外国人に道を尋ねられても道が複雑じゃなければ説明は多分できる。○○って英語得意だよね?どうやって勉強してるの?なんて聞かれて、「うふふふ」ってなってた人もいるんじゃないかな。

でも、大人になった今、いざ英語を話そうとしても全然出てこない。知ってるはずの単語も思い出せないし、ちょっと複雑な質問(といっても中学レベルの内容)でプチ混乱。どうしてだと思います?オンライン英会話を1ヶ月半続けてきたうえでの自分の見解を述べてみます。

圧倒的な「スピーキング」不足!

これしかないです。今日の記事は、学生時代に英語が得意だった人に焦点を当てています。学生時代に英語が得意だった人というのは、テストの成績も良かった人。というか、

「テストの成績が良かった」=「英語が得意だった」

この公式が成り立ちます。つまり「英語のテストが得意だった」って変換してもいいかもしれないですね。いやいや、もちろんスラスラ話せる人だっていると思いますよ。じゃなくて今日は「英語のテストが得意だったのに、今英語を話せない人」が対象です。

でも、英語のテストが得意だったってのは「英語をスラスラ話せます」にはならない。現にTOEICで700点とか800点とか叩き出す人でさえ、スラスラと英語が出てこない人はいっぱいいる。この原因は「圧倒的なスピーキング不足」ではないかとおっさんは考えているんです。

1ヶ月半のオンライン英会話で見えてきたこと

中学や高校で積み重ねた単語力や文法力っていうのは、英語を話す練習さえすれば必ず生きてくる。これが、この1ヶ月半で特に感じる部分です。

これらのリンゴはいくらですか?
→ How much are these apples?

あなたのお父さんは何時に会社へ行きますか?
→ What time does your father go to work?

身長いくつ?
→ How tall are you?

どれも、中学1年で習う文章ですが、日本語を見てスラッと英語が出てきますか?僕自身、少し考えながらじゃないと出てきませんでした。でも、繰り返し「声」に出して「話す」ことで、どんどん抵抗なく出てくるようになってきます。でも、もし文法とか単語の並べ方が全く分からないのであれば、話せるようになるまでもっと時間が必要かもしれません。でも、英語のテストが得意だった人は、「書く」ことには何の問題もないはずです。あとは、それを口に出して言うだけ。ほんとそれだけだったんだって気付いた1ヶ月半でした。

日本語で話すときのように、頭で考えずに英語を話せるようになってきたら、次のステップへ進めそうですな。「慣れ」がもたらす「心の余裕」ってやっぱり大事なんですね。では!

たまねぎ

たまねぎ

-英語

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

オンライン英会話 無料レッスン→月額課金 スムーズな誘導に乾杯

  オンライン英会話 無料レッスン→月額課金 スムーズな誘導に乾杯 英語大好きな皆さま、ご機嫌麗しゅうございます。ヤスオと申します。 本日より、英語が好きなのに全然しゃべれない!と長年悩んで …

no image

お風呂でリラックスしながら英語のリスニング&シャドウイング♪

ダイソーの便利なお風呂アイテム! こないだダイソーに行ったときに、こいつを買いました。↓↓ お風呂に浸かりながらYouTubeを見たり音楽を聴いたりするために購入しましたが、先に言っておくと、このケー …

no image

wereの発音のコツを発見!

“were”の発音が難しい… 英検2級のために今「仮定法」のところを勉強しているのですが、 If I were you, … とか If it were …

no image

英語の文法は音と感覚で覚えるべし!

英検2級受験に向けて文法を勉強しています 3年ほど前に購入した英検2級対策用の本をようやく開きました。文法、単語、作文、長文読解~みたいな流れで構成されています。本試験でも、まずは文法や単語系の問題か …

no image

BABYMETALがアメリカの人気番組「The Late Show」に出演!

BABYMETALがアメリカのテレビ初登場! BABYMETALのグッズばかり欲しがるアメリカ人のお客さんがいます。eBay販売からつながった人なんですが、とにかくBABYMETALのグッズばかり注文 …