英語

意味と発音を意識した音読トレーニングで英語を効果的に上達させる!

投稿日:

英語が好きな理由って何ですか?

僕は海外に行ったことがありません。過去に一度だけTOEICを受けたことがありますが、スコアは400点とかだったと思います。英検だって高校のときの準2級でストップしています。

年齢も36歳になります。海外へ旅行に行く予定も今のところありません。何より旅行に行くようなお金もありません。

でも、英語は話したいんですよね。コンビニでも「英語」と書かれた本があれば、すぐに手に取ってしまいます。

このブログを読んでくださる方もきっと、「いつか英語が話したい!」とか「外国人の友達が欲しい!」という思いで、日々英語のお勉強をなさっていると思います。

あなたの「英語が好きな理由」って何ですか?

僕は、とにかく、「音」が好きなんですよね。かっこいい。だから、自分もあんな音を出せるようになりたい。僕の場合、どちらかと言うと、楽器のような感じ。

 

意味と発音を意識した音読トレーニング

「音読トレーニング」は、やればやるほど効果を発揮します。試しに一ヶ月ぐらい毎日トレーニングしてみると分かります。びっくりするぐらいスラッと口から英語が出てくるようになります。でも、何も考えずにひたすら英語を読むだけでは、あまり効果は期待できません。

僕は、音読トレーニングをする中で大事にしていることが2つあります。

1. 意味を理解していること
2. 正しい発音で読むこと

これだけです。これらの意識がないまま英語を読んでいても、僕の場合は一切の上達は感じられませんでした。逆を言えば、この2つを意識してトレーニングをすれば、数ヶ月後には自分でもビックリするぐらいの上達を感じることができます。

まず、(1)の「意味を理解していること」ですが、もし、これから読む英文の中に、分からない単語があったり、分からない表現があれば、面倒くさがらず是非調べてください。そして、文章の意味が分かったら、それをひたすら声に出して読みます。ここで大事なのが、その意味を頭の中でイメージできているか、です。最初は、英語の発音に気を取られたりしますが、口の筋肉が慣れてくるとだんだん余裕が出てくるので、頭の中で強くイメージできるようになってきます。この意識がめっちゃくちゃ大事!

(2)の「正しい発音で読むこと」はそのまんまの意味です。でも、お手本が無かったら正しい発音も分からないので、練習素材はネットで探すか、音声CDが付いている参考書等を買ってください。あと、「R」や「L」の発音など、日本人が苦手とする発音は、口や舌の位置、息の出し方など、特に意識してみてください。

どうやって発音するのか分からない、という方は、ここでお勉強だ!
英語で悩むあなたのために

 

そして毎日繰り返しトレーニング

(1)と(2)ができたら、あとはもう、それはもう、ひたすら音読します。英語の音声と全く同じような発音とテンポで話せるようになるまで、とにかく練習してください。

ときには、同じ音が出せなくてイライラすることもあるでしょう。口も疲れるし、あごが筋肉痛になりますw

でも、そこまでやれば、今日のところはいったんストップしてまた明日やりましょう。明日がダメなら次の日。

これを繰り返すと、初日あんなに苦戦してた文章が、気付いたときにはスラスラスラーっと出てくるはずです。

そして、おすすめは、最初と数日後の自分の発音を、ボイスレコーダーで記録することで、苦手な発音や音のつながりなんかも見えてきて、トレーニングの精度も上がっていきます。

 

自宅で無料で音読トレーニング

ネットを探せばいくらでも練習用素材は出てきます。素材に困ったときは僕も必ず利用するのが、News in Levels です。3段階にレベル分けされてるので、英語初心者でもすぐに使えるし、記事も毎日更新されているので、色んな話題に触れることができます。

しかも、知らない単語や表現を調べながらやることで、ボキャブラリーの強化にもなります。単語を覚えるの、嫌いでしょ?音読してれば勝手に頭に入ってきますよ!

あと、iPhoneアプリなら、これが結構使えそうですよ。
英文音読マスター

同じ文章をひたすらリピートしてくれるので、音声を真似しながらひたすら音読できます。

 

 

まとめ

僕の場合は、洋楽を覚えながら発音や英語のリズムを学んだりします。学ぶっていうより、ただ歌うのが楽しいだけだったりしますw でも、これがすっごい大事だと思いますおやすみなさい。

 

たまねぎ

たまねぎ

-英語

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

DMM英会話 お気に入りの講師を見つける!

DMM英会話 お気に入りの講師を見つける! 皆さま、こんにちは!普段、自分の年齢を気にすることってほとんど無いんですが、DMM英会話をスタートしてからは自己紹介をする機会が多くなったせいか、過去の人生 …

no image

オンライン英会話 無料レッスン→月額課金 スムーズな誘導に乾杯

  オンライン英会話 無料レッスン→月額課金 スムーズな誘導に乾杯 英語大好きな皆さま、ご機嫌麗しゅうございます。ヤスオと申します。 本日より、英語が好きなのに全然しゃべれない!と長年悩んで …

Are You Sure? の発音(アメリカ英語)

  個人的には、発音はちゃんと練習するべきだと思います。キレイな発音のほうがカッコイイでしょ?発音に力を入れる入れないは結構意見が分かれるので、発音頑張りたいなーという人は頑張れば良いし、俺 …

え、意味違うの? benefit, profit, advantage (利益) 意味と違いと使い分け

うちの奥さんが英検2級に挑戦するということで、最近我が家では英単語クイズが流行っています。僕は1年前に英検2級に合格したので、割と偉そうに問題を出してます。   今日のできごと 奥さん「pr …

no image

海外に行ったことがない36歳が英検2級に挑戦します!(一次試験 2016年6月12日)

英語学習の目標設定は難しい 学習には常に目標が必要だと思うのですが、語学学習って基本的に『ゴール』が見えにくくて、モチベーションのキープがホント難しいです。 さらに僕自身、すっごい飽きっぽい性格で、目 …