英語

米アマゾンのカスタマーセンターがなんとフィリピンにあったw

投稿日:

米Amazonとチャットした

今日、ある用件でアメリカのアマゾンに問い合わせをしました。日本のアマゾンも同じだと思いますが、何かあればいつでもメールでもチャットでも問い合わせることができます。

今回、少し急ぎで知りたいことがあったので、用件を入れてチャットを選び、10秒ほどで「Hello!」とスタッフさんが入ってきました。

簡単に聞きたいことを聞いてすぐに立ち去ろうとしたのですが、

Amazonスタッフ「Can I ask you a question before leaving?」
(チャットを閉じる前に一つ質問してもいいですか?)

と、突然の質問が。


Amazonスタッフ「Are you male or female?」
(あなたは男性ですか?女性ですか?)

なんでそんなこと聞くの?と思いながらも、「男性ですよ~」と返事をすると、

Amazonスタッフ「日本人の男性はハンサムな人が多いですよね!いつか日本に行きたいです!」(英語は覚えていません)

ほぉ。ちなみにこのスタッフは女性のようで、

僕「アメリカ人の女性は日本人の男性をあまり魅力的に感じないと聞いたことがあるので、少しビックリですw」

と返事をしました。すると、

Amazonスタッフ「私はアメリカ人ではありません。フィリピン人です」

と。なるほど、アメリカ在住のフィリピン人か。やっぱり、アメリカでもフィリピン系の人を雇ったほうが安上がりなのかな?とか思いながら、


僕「アメリカのどのあたりで働いてるの?」

と聞くと、

Amazonスタッフ「アメリカではなく、フィリピンで働いてます!」

な、な、なんだって!!知らなかった。知っている人からすれば、別にたいした話ではないと思うんですが、僕は今の今まで何年もの間、アメリカ人だと思ってコンタクトを取っていました。

さすが、英語は強いすね。もし、日本アマゾンが、カスタマーサポートにフィリピン人やインド人を雇ったとしたら… 完全にカオス状態www

ちなみに、こないだ日本にある業者さんに電話をしたんですが、電話口が中国人で(というか、スタッフは全員中国人っぽい)一つの用件を伝えるのに、担当者が4回入れ替わりましたからね。4人目の人が一番日本語が上手でしたね。じゃあ最初から4人目出てこいよって少しだけ思いました。

英語は1位でフランス語は2位らしいよ

グローバル化の中で、やはり英語の修得は必須っぽい。今後さらに必要性が増していくはずです。僕はずっと、

「日本に住んでるから日本語だけでいいやん」

って思っていましたが、ここ最近、日本国内だけで完結できないことが多くなってきています。ざわっとさせましたが、視野を広げるとか、そんな適当な理由ではなく、東南アジアの人々が、英語を使ってどんどん仕事を獲得している状況を見ていると、

ちょぃっ!!

ってなります。

ちなみに、これおもしろいですよ。
日本語は何位?世界で最も影響力のある25の言語ランキング


最後に

カスタマーサポートってどこにあるの?って英語で聞きたいときは、こんな感じで大丈夫だと思います。

Where Amazon Customer Support is located?
Where Amazon Customer Support is based?

( located in とか based on にしたほうがいいのかな?そこまでは分かりませんw)

それでは!

たまねぎ

たまねぎ

-英語

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

お風呂でリラックスしながら英語のリスニング&シャドウイング♪

ダイソーの便利なお風呂アイテム! こないだダイソーに行ったときに、こいつを買いました。↓↓ お風呂に浸かりながらYouTubeを見たり音楽を聴いたりするために購入しましたが、先に言っておくと、このケー …

no image

海外に行ったことがない36歳が英検2級に挑戦します!(一次試験 2016年6月12日)

英語学習の目標設定は難しい 学習には常に目標が必要だと思うのですが、語学学習って基本的に『ゴール』が見えにくくて、モチベーションのキープがホント難しいです。 さらに僕自身、すっごい飽きっぽい性格で、目 …

no image

英語リスニングを短期間(1ヶ月)で上達させるためのコツ ~ポッドキャストを聴きまくれ!~

有益な情報を見極め、正しく英語を上達させる 英語学習は基本的に下の4つに分けられることが多いですよね。 リーディング、ライティング、スピーキング、リスニング リーディングならたくさんの文章を読んでみた …

no image

DMM英会話 欠点を見つけて次に生かす レッスンスタートから3週間経過中

(via. ashinari.com) DMM英会話 欠点を見つけて次に生かす レッスンスタートから3週間経過中 皆さま、こんちは!DMM英会話を始めてから3週間が経ちました。初めてレッスンを受けたと …

no image

主語が三人称単数のときの「wanna」

「wanna」って何? 映画でも洋楽でも、必ず一度は耳にする「wanna(ワナ)」。ご存知のとおり、「~したい」の「want to」が短縮された形ですよね。 まず、「want to」を使った例文を挙げ …