英語

英語のリスニングと夜のウォーキングでダブルのトレーニング!

投稿日:

リスニングにはウォーキングが効果的?

こんにちは。今日はすごい発見をしてしまったのでシェアします。社会人になると、どうしても運動不足になりがちです。特に20代後半あたりから付き出す余計な脂肪。横腹とか背中とか、「今までこんなところに肉付いてたっけ?」と疑ってしまうぐらい、身体に変化が現れ出します。こればっかりは本当に仕方がない (´・ω・`)

かくいう僕ももう30代も半ば。ウォーキングでもジョギングでもとにかく何か始めようとは思っていても、いざやるとなると面倒になって、気付いたら季節は冬になり、春になったら始めようと決心する。これを延々と繰り返しています。

なので決めました。ウォーキングしながらリスニングでもしてやろうかと。

用意するもの

そんな気合いを入れなくても大丈夫です。ちょっと散歩に出掛ける程度の心構えで行きましょう。トレーニングだ!と気合いを入れてしまうと、2回目以降も同じような気合いが必要になります。そうなると、気合いが入らない日は外に出たくなるので。あんまり自分をいじめないようにするのがコツかなと。

なので、必要なものも最小限に抑えます。


1.動きやすい服装
2.iPodとかMP3プレイヤー
3.インナーイヤー型イヤホン
4.130円

これだけで十分です。これ以外を持っていこうものなら、重さとか気になって快適さが無くなってしまいます。特に最近はすっかり春っぽくなって桜も満開です。このチャンスをモノにしましょう。


簡単に解説します。まず「1.動きやすい服装」ですが、別にジャージやシューズを買い揃える必要はありません。買い揃えてから始めるなら、もう明日にでも買って明日からスタートしてください。じゃないと、「始めよう!」という決意が冷めてしまいます。でも、ウォーキングシューズはやっぱり欲しいかな。歩きやすいに越したことはないですね。

「2.iPodとかMP3プレイヤー」
これは、僕の場合はiPhone6 Plusを持って出ます。英語を聞けるものなら何でもいいですね。何を聞くかはそれぞれのレベルで違ってくると思いますが、僕は基本的には「すべて英語で話されるもの」をリスニング教材として利用しているので、ポッドキャストのGlobal NewsESL Podcastを聴くようにしています。

「3.インナーイヤー型イヤホン」
「インナーイヤー型」の良いところは、歩いている最中に「落ちないこと」、そして「外の雑音が聞こえにくいこと」、この2点です。色んなイヤホンを試してきましたが、圧倒的に「インナーイヤー型」が良い。耳の中にすっぽりイヤホンを入れてしまうので、外の音もシャットアウト。英語に集中できます。ただ、音を大きくしすぎると、車の音や後ろから近づく自転車の音が全く分からなくなるので、安全に気を付けることも大事ですよ。これは本当に気を付けてくださいね。

「4.130円」はドリンク代です。途中のど渇くし。でも160円のペットを買うと、飲み切られへんし捨てるのももったいないし。だからといってポケットに入れながらだと重くてウォーキングも捗らない。なので、130円で飲み切りましょう。余計なものは持たないこと、これ大事す。


ちなみに、ぼくが使ってるヘッドフォン
↓耳から落ちなくて良い!


リスニングで意識すること



リスニングが続かない理由って、たぶん…

「聞いてても意味が分からない」

じゃないですか?でも、リスニングトレーニングだけで考えれば、あんまり意味が分からなくても大丈夫なんですよ、実際。とりあえず耳を英語に慣らしたり、聞き取れない音を意識的に聞こえるようにする、みたいなトレーニングだと考えて良いと思います。もちろん先に進めば、次はリスニング→自分の考えをまとめる、のようなトレーニングもあると思いますが、ここでの「リスニング」は「とにかく聞くこと」がメインですね。

でも自宅でリスニングの練習をしていても、変に聞き取ろうという意識が働いて、正直疲れちゃいます。しかも「意味が分からないもの」をひたすら聞くトレーニングなんて、面白くありません。なので、何かをしながらのリスニングが一番長続きするのです。何より力むのは良くない。スピードラーニングじゃないですが、聞き流しトレーニングは僕は基本的には賛成です。

夜のウォーキングがリスニングに効果的なワケ



まず、どうして「夜」なのか。これは、暗さによって視界が限定的になる、ってところですかね。昼間だと色んなものが目に入りますが、夜だと暗さで見えるところに限界があるので、視覚より聴覚に重点を置きやすいです。

次に「ウォーキング」とセットにする理由。これは、運動によるリフレッシュ効果で健康的な思考を持つためです。仕事であった嫌なことばかり考えていては、結局何も手につかなくなります。なので、規則的に運動を取り入れて、夜はガッと寝ちゃいましょう。もうホント、日本人は勤勉なのは良いことですけど、もう少し楽にやりませんか?と声を大にして言いたい。

って… 健康的な要素も確かに大事なんですが、本当の理由は「自宅でのリスニングよりも圧倒的に聞く時間が確保できること」です。どういうことか説明しますね。自宅でのリスニング学習は、止めたいタイミングでいつでも止めれます。飽きたら終わり。ですよね。

でも、ウォーキング中って、かなり暇なんですよ。しかも一人で歩いてると。なので「音」は絶対的に欲しい。そこに「英語のリスニング」を持ってくることで一石二鳥。今日試してみて思ったんですが、歩きながら英語を聞くことは苦痛じゃありませんでした。何なら小声でシャドーイングをしてみたり。結局Global News2つ(合計1時間)を聞ききってフィニッシュ。

なんと1時間のリスニングに成功しました。

これだけですでに、普段のリスニング時間を超えることに成功しました。さらに身体も少し疲れて、お風呂に入って寝るだけ。なんて健康的なの。

まとめ



世の中には色んな勉強法がありますが、工夫次第ではそこまでお金をかけずに勉強することは可能です。たった1週間で~とか○○するだけで~のようなワードにはあまり踊らされずに日々英語の勉強を楽しみましょーね!ではでは。


ウォーキング中に撮ったさくら通りの写真です↓



たまねぎ

たまねぎ

-英語

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

米アマゾンのカスタマーセンターがなんとフィリピンにあったw

米Amazonとチャットした 今日、ある用件でアメリカのアマゾンに問い合わせをしました。日本のアマゾンも同じだと思いますが、何かあればいつでもメールでもチャットでも問い合わせることができます。 今回、 …

no image

学生時代は英語が得意だったのに話せないって人

学生時代は英語が得意だったのに話せないって人 英語が好きで、中学校や高校でも英語の成績は良かったよー!っていう人はいっぱいいると思います。僕も実は小学校あたりから、週1回の英会話スクールに通わせてもら …

no image

オンライン英会話 無料レッスン→月額課金 スムーズな誘導に乾杯

  オンライン英会話 無料レッスン→月額課金 スムーズな誘導に乾杯 英語大好きな皆さま、ご機嫌麗しゅうございます。ヤスオと申します。 本日より、英語が好きなのに全然しゃべれない!と長年悩んで …

no image

英語の文法は音と感覚で覚えるべし!

英検2級受験に向けて文法を勉強しています 3年ほど前に購入した英検2級対策用の本をようやく開きました。文法、単語、作文、長文読解~みたいな流れで構成されています。本試験でも、まずは文法や単語系の問題か …

no image

お風呂でリラックスしながら英語のリスニング&シャドウイング♪

ダイソーの便利なお風呂アイテム! こないだダイソーに行ったときに、こいつを買いました。↓↓ お風呂に浸かりながらYouTubeを見たり音楽を聴いたりするために購入しましたが、先に言っておくと、このケー …