英会話 英語

DMM英会話 お気に入りの講師を見つける!

投稿日:

DMM英会話 お気に入りの講師を見つける!

皆さま、こんにちは!普段、自分の年齢を気にすることってほとんど無いんですが、DMM英会話をスタートしてからは自己紹介をする機会が多くなったせいか、過去の人生を振り返ることが多くなりました。そこで気付いたんですが・・・


中学を卒業してから20年経過

は?20年??にじゅうねんってなんですか。いやいやホントビックリしましたよ。

「いやさ~やっぱり20年前はさぁ~」

なんて会話を今までしたこと無かったんですが・・・
もう・・・できるご年齢に・・・なられていらっしゃった。

まぁ、それはさておき、今のところ毎日、英会話レッスンの講師を変えています。それはもう見事なまでにバラバラなタイプの先生を選択しながら、そして毎日自己紹介に励んでいます。

表題の「お気に入りの講師を見つける!」ですが、やっぱり自分に合う先生、自分に合うレッスンがあるのは間違いないです。友達や同僚と話が合ったり合わなかったりするのと同じですね。人間だもの。

でも、今のところ、8割ぐらいの先生はどんどんお気に入りに追加していってます。

良い講師の見つけ方

これは恐らく個人差がありますよね。僕のレベルとあなたのレベルはやっぱり違います。上とか下とかじゃなくって、言語学習って確かにある程度のレベル分けはできますが(大学受験みたいに)実際のレベルってバラバラだと思います。

できるだけ分かりやすい例を出すとするなら、例えば僕はギターやドラム演奏が好きです。(ドラムに限ってはギタドラです)なので、例えば楽器のパーツの名称や、その他もろもろの専門用語は少しくらいは知っています。もちろん日本語で。

対してあなたはすっごく料理が得意だとします。軽量カップだとか大さじ何杯だとか、はたまたお魚さんの部位だとか、普段から料理をしているあなたは常識的に知っているとします。

この時点でスタートが違うというか、個人的に思うのが、英語ってだけでそのレベルを確かめると、やっぱり覚えている単語や熟語、表現の数などで差はできると思うのですが、

じゃあ明日、日本料理に関するスピーチコンテストを行いますとなった場合に、きっとあなたの方が内容のあるスピーチができるはずです。たとえ文章の組み立てがバラバラであったとしても、発音が悪かったとしても、それが会場の皆さんに伝わっていれば、内容力では僕よりあなたです。

僕が話すとしたら、

「日本料理は好きですね。何故と言われても、そこまで理由はありません」

この程度でゴングが鳴ります。でもあなたは、

「日本料理はよく家で作ります。昔から母に習っていたからです。中学生の頃、母が仕事でいないときは、家族のために教えてもらったレシピを元に、日本料理に限らず色んな料理を作っていました。でもやっぱり日本料理は伝統的でもっともっと世界の人に楽しんでもらいたいと思います。例えば、お魚の捌き方でも色々・・・どーのこーのどーのこーの」

あれ?このたとえ、分かりやすいですか?w まぁこんな感じで、人にはそれぞれ得意分野や不得意分野があると思いますが、どんどん相手に伝えたい!ってぐらい知識のある分野であれば、英語であろうが日本語であろうが、必死になると思いませんか?ここ、たぶん、大事。

良い講師の見つけ方

まーた話が長くなりました。悪い癖です。なので、もう一度「良い講師の見つけ方」という見出しで再チャレンジです。

DMM英会話にログインすると、左サイドバーには自分の今までの実績が大きく表示されています。「英会話時間合計」ってところに、レッスンが終わるたびに時間が追加されていきます。どうやらここ、時間に応じてランク制みたいになっていて、今僕は「ビジター」ですが、今後どうやら「ブロンズ」とか「ゴールド」みたいになっていくのかな?聖闘士星矢みたいです。

良い講師ですが、人それぞれで違うとは言えども、やはり良い先生はやっぱり評価も良いし、ポジティブなコメントもいっぱいもらってます。英語に慣れるまでは、できるだけ良い先生、というか教え方が上手な先生に当たった方がいいかもしれません。だって、楽しくない先生が続いたら、せっかくスタートできたのにすぐ辞めちゃうかもしれないじゃないですか。

僕の講師の見つけ方は至って単純です。予約ページでは、講師のタイプごとに検索結果を絞り込んだりする機能が付いているので、ホント便利です。

1.時間で絞る(いつも4時に空き時間を作ってレッスンしてます)
2.国籍で絞る(まだヨーロッパの方には踏み込めないので、フィリピンで絞ってます)
3.女性に絞る(経験的に女性は教え方がうまいかなと)
4.上記手順で並んだ講師のそれぞれのページを全て開く
5.お気に入り登録が多い順番に、動画で実際の話し方を聞く

だいたいこんな感じで毎回先生を決めてます。そのおかげか、言い方が悪いですが「ハズレ」に当たったことはありません。「ハズレ」=「ダメな先生」じゃないですよ。自分に合わなかったんす。泣

土日は予約が取りにくい?

まだ2週間程度ですが、やっぱり土日は当日予約がちょっと厳しいですね。皆さんお休みを利用して英語のレッスンに励んでいらっしゃいます。当たり前ですが、平日のお昼とか夕方なんかは評価が高い先生でも、予約可能な状態だったりするので、もしサービス業か何かされていて、普段平日が休みなんだ~って方がいらっしゃったら、その休みは是非お昼間にレッスンを予約することをオススメします!いい講師が選びたい放題食べ放題です。

「普通に土日が休みやねんけど・・・」という方は、前日、前々日に是非予約しておきましょう。ぶっつけ本番で誰でもいいや~っていう選び方ももちろんアリというか、それこそ様々なタイプの先生とお話ができていいかもしれませんが、せっかくこれだけの数の講師から選ぶのであれば、レッスン内容に定評があったり、アピール動画での笑顔がステキだったりとか、自分が「これやな」って思える先生にできるだけアタックするべきだと思います。せっかくなんでね。

最後に

今日は実はレッスンさぼっちゃいました。仕事でバタついたところもあるんですが、ちょっと乗り気じゃなかったのも確か。「毎日やる!」と決めたところで、やっぱりこういう日も出てきますよ、人間だもの。でももう明日の先生予約取ったし、とりあえずおっけーってことで!では!また!

たまねぎ

たまねぎ

-英会話, 英語
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

英語で自己紹介ってできますか?

英語で自己紹介ってできますか? 今日もDMM英会話レッスンやりました!そして「ブロンズ」に昇格。250分のレッスンを受けたことになるので、「英語だけ」の時間を4時間ほど過ごしたことになります。1回25 …

no image

DMM英会話の無料体験レッスン 率直な感想

DMM英会話の無料体験レッスン 率直な感想 実はDMM英会話をスタートしてからもう2週間ぐらいになります。無料体験レッスンを2回(1回25分)を受けて、すぐに月額コースに登録しました。6か月半額が背中 …

no image

意味と発音を意識した音読トレーニングで英語を効果的に上達させる!

英語が好きな理由って何ですか? 僕は海外に行ったことがありません。過去に一度だけTOEICを受けたことがありますが、スコアは400点とかだったと思います。英検だって高校のときの準2級でストップしていま …

no image

どんどん話す!瞬間英作文とかいう天才的な英語の参考書

どんどん話す!瞬間英作文とかいう天才的な英語の参考書 ブログ1ヶ月ほどホーチミンしてました。理由は一つ。 英語の勉強に飽きました 昔からです。やっぱり、目に見えて成果が出ないものは、すぐに放置しがちに …

no image

画像検索で英単語を覚えるという画期的な手法を編み出した!

単語にそこまで時間を使えない! 英検準1級を受験するにあたり、ものすごい量の単語を覚えなきゃいけないのですが、どうにもこうにも全く覚えられない単語があります。ついさっき見たはずの単語の意味が全く思い出 …