英語

DMM英会話 欠点を見つけて次に生かす レッスンスタートから3週間経過中

投稿日:

(via. ashinari.com)

DMM英会話 欠点を見つけて次に生かす レッスンスタートから3週間経過中

皆さま、こんちは!DMM英会話を始めてから3週間が経ちました。初めてレッスンを受けたときの動画なり音声ファイルなりを残しておけば良かったと今になって後悔しています。全く英語を話していなかった3週間前と、ほぼ毎日レッスンを受けている今とでは、やっぱり多少なりとも成果は出ているんじゃないかなって思います。なので、もし今からスタートされる場合は、絶対にそのような記録を残しておいたほうがいいと思います。自分の声を聞くのって、すっごい恥かしいですけど、それよりも明らかに前より話せている自分がいれば、絶対にモチベーションは上がると思います。

自分自身の欠点を見つける

さて、レッスンをスタートして3週間ですが、色々と見えてくる部分があります。僕の場合は・・・

1. 圧倒的なボキャブラリー・表現の少なさ
2. スムーズな文章の組み立て方に難アリ

この2点が目立ってきました。

まず、1に関してですが、ここは地道にやっていくしかないですね。単語の覚え方って色々あるんですが、僕の場合、単語帳を使って一語ずつ地道に覚えていくのはすっごい苦手。今回の目標は「受験」では無いので、レッスンの中で出てくる単語を地道に覚えていくことにします。

でも、これって実はすっごい覚えやすいんですよ。何より、やっぱり会話の中で実際に聞いたり言ったりする単語は、頭に残りやすい。単語帳で頭に叩き込む単語よりも、よりリアルで、しかも一緒に音を出したり聞いたりするので、「インプット」と「アウトプット」をその場で体験できちゃいます。しかも、会話の中で出る単語は、

「あのとき、ああいう話をしたよな」

なんていう記憶も一緒に残るので、ど忘れしたとしても、そのときの状況が思い出せれば、その単語の意味もなんとなく思い出せます。これって、単語帳で練習したときにはあまり感じることができなかった感覚なので、「ああ、やっぱ直で会話するのってすげぇな」と痛感します。

2に関しては、リアルで英語を話していると、どうしても

「早く話さなきゃ!!」

みたいな感じになってしまうので、普段落ち着いていれば組み立てられるような簡単な文章でも、実際はなかなかハチャメチャな文章(単語の並び方とか)になっていることに気付きます。最初のうちは、とりあえず英語に慣れようとして気にしていなかったんですが、だんだん慣れてくると、そこらへんちゃんとしたいな~とか思うようになってきました。

欠点を次のレッスンへ生かす

最初の頃に比べれば、かなり落ち着いてレッスンを受けれるようになってきました。↑で挙げた自分の欠点のうち、ボキャブラリーはすぐの改善は難しそうですが、「文章の組み立て」は集中すればできるようになるんじゃないかと思い、以下のようにトライしています。

・ゆっくり、丁寧に発音をしながら話す
・長文は作らないように意識して、短文のみで文章を組み立てる
・分からない単語は流さず、理解するまで聞く

こんな感じ。これが正解かどうかなんてホント分からないんですけど、特に「短文のみで文章を組み立てる」ってやつは、割と正解なんじゃないかなって思います。

あ、これに関しては、前に記事にしましたな、そういえば。
英語がペラペラ話せてるっぽく見えるワザ編み出したったったww

関係代名詞とかそういうやつはとりあえず要らないです。

「I love you」

こういう形だけで、文章を作っていきます。例えば、ん~何がいいかな。おっけ、そしたら、吉野屋行きましょか。レッツゴー!

I went to Yoshinoya today.
I had lunch there.
The restaurant was very crowded.
Everyone enjoyed their lunches.


I ordered Nmi-mori.
I actually wanted Oomori.
But I didn’t have time.
So I ate Nami. hahaha

一文はすっごく簡単じゃないですか?でも、続けて読んでみると、結構言いたいこと言ってるというか、起こったことや思ったことを、順番に言えてると言うか。

こんな感じの会話を意識しています。これなら出来そうでしょ?んで、今、上を見ると8個の短文が並んでるんですが、その間に「well…(えーっと)」とか「and」とかをぶち込んでいきます。すると、なんということでしょう。結構英会話っぽい!!・・・っぽくない?

まとめ

そんな感じで今のところ、答えのない道をひたすら彷徨っています。でも、毎日続けています。最終的にこの「毎日続ける」ことが、結果的に成果を出しやがるんじゃなかってドキドキしてます。具体的じゃなくってホントごめんなさいですけど、あなたの参考に少しでもなれば幸いでし!それでは!

たまねぎ

たまねぎ

-英語

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

3か月本気で勉強したら英検準1級に合格できますか?

とりあえず英検やりますわ 巷ではトーイックトーイック言われてますが、僕は英検を受験しようと思います。TOEICは10年前ぐらいに受験したことがあります。一般新卒者のTOEICスコアの平均は400半ば」 …

え、意味違うの? benefit, profit, advantage (利益) 意味と違いと使い分け

うちの奥さんが英検2級に挑戦するということで、最近我が家では英単語クイズが流行っています。僕は1年前に英検2級に合格したので、割と偉そうに問題を出してます。   今日のできごと 奥さん「pr …

「My name is」は古い表現って言った人、手挙げて

  何回目だよって感じですが、   ちゃんと英語を勉強しようと思います。   そこで、まずは自己紹介だよねってことで、今更ながらどんな表現があるのかなーって色々調べながら …

no image

「decide」と「determine」の違いは「弱パンチ」か「強パンチ」の違いと同じ

「decide」と「determine」の違いは「弱パンチ」か「強パンチ」の違いと同じ あなたが中学生、高校生のときの「英単語学習」を思い出してほしいのですが、スペルも発音も違う単語なのに、日本語に訳 …

no image

英語リスニングを短期間(1ヶ月)で上達させるためのコツ ~ポッドキャストを聴きまくれ!~

有益な情報を見極め、正しく英語を上達させる 英語学習は基本的に下の4つに分けられることが多いですよね。 リーディング、ライティング、スピーキング、リスニング リーディングならたくさんの文章を読んでみた …