英語

DMM英会話の効果?スカイプでカナダ人と英語で話した体験談!

投稿日:

面倒な返品リクエスト…

久しぶりのブログ更新です。やらなきゃいけないことがたくさんありすぎて、ブログの存在をすっかり忘れていました。笑

今日、実はワケがあってカナダの郵便局へ電話することになりました。eBayで販売した商品をカナダのお客様へ発送したのですが、商品が配達されてすぐに、

客「サイズが合わないので返品したい!」

と連絡がありました。ここまではよくある話。いつもどおり日本に返品してもらうか、揉めそうな人なら返金するか、まぁこのあたりは普段どおりメッセージで対応しようかと思ってたんですけど…

客「もう1個お願いがあるんだ。1月8日に受け取る予定だったのに、カナダポストのミスのせいで実際に受け取ったのは1月11日の月曜日だったんだ。だから返金をお願いしたんだけど、発送した人じゃないと申請ができないみたい。お願いできるかな?」

は?(  ゚ ▽ ゚ 😉

カナダポスト「8日配達するで~待っててやー」
客「おk」

カナダポスト「ごめん、ミスった。11日配達するわ」
客「は?(待ってたのに)」

カナダポスト「持ってきたで!」
客「返金しろ」
カナダ郵便「発送人からじゃないと申請できません…」

こんな感じかな?こんなことで返金求められてたらかなわんなーとか思いながら、カナダポストにメールを送ったんですが、3日待っても全然返事が返ってこなかったので、仕方なく電話することになりました。

カナダの郵便局へスカイプで電話をかけた

結果から言うと、


英語で会話することができた!

そうなんです、できたんです!!実はDMM英会話をスタートする前に、同じような案件でアメリカのUSPSっていう会社(アメリカの郵便局?)に電話する機会があったのですが、そのときは、こちら側の個人情報を伝えるだけでも時間がかかりました。

まずそもそも発音が悪いせいか数字すらもろくに聞き取ってもらえなかったんです。カスタマーセンターに問い合わせするときって、会員番号があれば会員番号、あとは本人確認のために電話番号とか住所とか、日本でも必要ですよね。USPSに電話したときは、それすらもろくに聞き取ってもらえず、向こうも必死で分かりやすく説明してくれてるんですけど、リスニングもろくにできず完全に撃沈しました。この苦い経験の数ヵ月後、たまたまDMM英会話の半額キャンペーンを見つけてスタートしたって次第です。

ただ、実はDMM英会話を頑張ってたのは、登録から2ヶ月間ぐらいで、2015年は実は一度もレッスンを受けていませんでした。めんど… 忙しかったので。

どうして英語で話すことができたのか

みなさんにはどうしてもこれを伝えたいです。何か糸口が見えたような気がします。そもそも僕は海外への留学経験も無ければ、海外旅行の経験すらありません。ただ、英語の音が好きで学校では成績は比較的良いほうではあったかなと思います。

でも、今の自分から見れば、それはいわゆる受験用の英語であって、英会話のスキルは全く無かった、と言っても過言ではありません。じゃあ、どうして今回カナダ人と英語で話すことができたのか。

えーっと… 分かりません (  ゚ ▽ ゚ 😉

なので、DMM英会話をスタートした2014年夏から今まで、英語に対して何をしていたのかだけをシェアしておきます。

DMM英会話レッスン(2014年8月~12月)
この期間は1日1レッスン(25分)を週4~5回ペースで受けてました。途中で飽きてしまって、2015年1月から今までは一度もレッスンを受けていません。(月額は支払い続けていましたが)


寝る前ポッドキャストリスニング(2015年1月~現在)
週に2~3回ぐらいはやるようにしてます。このやり方については以前記事にしましたので参考にしていただけると嬉しいです。→「英語リスニングを短期間(1ヶ月)で上達させるためのコツ ~ポッドキャストを聴きまくれ!~

洋楽を歌えるように練習(不定期)
昔から洋楽を覚えるのが好きだったのですが、DMM英会話でレッスンを受けるようになってからは、特に発音とか音のつながりとか、自分でもそういう音が出せるように歌まねをしたりしてました。

しごとの基礎英語を見るだけ(不定期)
大好きな番組ですが、録画してあるものを不定期で見るぐらいです。テキストも買ってますが2回ぐらいしか開いていません。

こんな感じです。ただ、昔と違うのは、1ヶ月とか2ヶ月とか、英語に全くタッチしない期間ってのは基本的にない、というところですね。Siriを使って正しく発音できているかチェックしてみたりもしてるかも。

英語の発音ってやっぱり大事かも

一つだけ言わせてもらうと、やっぱり発音は大事かもしれません。僕は基本的に、ちゃんと発音できているかどうかをチェックするのに「Siri」とか「Google翻訳」を使ったりしてます。Google翻訳はすごくオススメですよ。スマホ版はまだ試したことないんですけど、パソコン版だとマイクさえあれば自分が話した英語を聞き取って文字に起こしてくれます。

例えば、

I’m looking forward to meeting you!
(会うの楽しみにしてるね!)

がちゃんと発音されていれば、画面上にそのまま「I’m looking forward to meeting you」と表示されますが、発音や単語のつながりに違和感があると、

I looking for word meeting you.

みたいに変な文章が表示されちゃいます。(例えばね)

いまだに「World」と「Girl」の発音ができないのですが、洋楽の練習のときも同様に、耳から聞こえる英語と同じような音が出るように何回も何回もトライしてます。最近ようやく「Blue」が発音できるようになってきましたw

で、カナダポストとのやり取りの中で、生年月日や住所(スペルも教えてと言われます)を伝えることはもちろん、何が起こってどうしてほしいのか、まで、ちゃんと英語で伝えることができた(と思う)し、リスニングはまだまだ難しかったけど、初めて

英会話が成り立ったぜ!

と強く感じる日でした。繰り返しますが、

以前:USPSに電話したときは数字が伝えられなかった
今:カナダポストでは数字もスペルも伝えたい内容もすんなり伝わった

こういう結果が目に見えて出てきたという喜びと、これならいきなり外国人と話す機会があっても、英語ならいけるかも!という自信が生まれて、さらに英語の勉強が捗るような気がします。

人によって習得状況はバラバラなので、これが正解だと言い切れない部分もありますが、普段からリスニングやら発音やら意識しながら英語の勉強頻度を増やしていけば、日本にいながらでも英会話の習得は可能だと断言しておきます!

こんな情報で申し訳ありませんが、あなたのお役に立てれば。では!

たまねぎ

たまねぎ

-英語

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

DMM英会話ブログ ホリエモンの英語力!インタビュー付き

DMM英会話ブログ ホリエモンの英語力!インタビュー付き 【動画あり】ホリエモンインタビュー!ホリエモンの英語力は?「英語を喋れたほうがいいでしょうね」 東京大学出身者である堀江さんですが、動画の中で …

no image

3か月本気で勉強したら英検準1級に合格できますか?

とりあえず英検やりますわ 巷ではトーイックトーイック言われてますが、僕は英検を受験しようと思います。TOEICは10年前ぐらいに受験したことがあります。一般新卒者のTOEICスコアの平均は400半ば」 …

no image

2015年9月28日 しごとの基礎英語 新シリーズ放送開始!(22時50分~)

しごとの基礎英語 Season 3 いよいよ放送開始! いよいよ明日の夜10時から始まるみたいなので、もちろん買ってきましたよ、テキスト! ここ最近、ずっと再放送を見てたんですが、この番組はかなり勉強 …

no image

BABYMETALがアメリカの人気番組「The Late Show」に出演!

BABYMETALがアメリカのテレビ初登場! BABYMETALのグッズばかり欲しがるアメリカ人のお客さんがいます。eBay販売からつながった人なんですが、とにかくBABYMETALのグッズばかり注文 …

no image

「decide」と「determine」の違いは「弱パンチ」か「強パンチ」の違いと同じ

「decide」と「determine」の違いは「弱パンチ」か「強パンチ」の違いと同じ あなたが中学生、高校生のときの「英単語学習」を思い出してほしいのですが、スペルも発音も違う単語なのに、日本語に訳 …