英語

DMM英会話ブログ ホリエモンの英語力!インタビュー付き

投稿日:

DMM英会話ブログ ホリエモンの英語力!インタビュー付き

【動画あり】ホリエモンインタビュー!ホリエモンの英語力は?「英語を喋れたほうがいいでしょうね」

東京大学出身者である堀江さんですが、動画の中では「炭水化物」が英語で言えなくて苦戦していました。日本に暮らしていて英語を話す機会も一切ない人が、

「炭水化物って英語でなんて言うんだろ?」

なんて言いながら辞書を引く。普段から英語にすっごい興味がある人なら調べるかもしれないけど、まぁ普通は調べたりしないですよね。たとえ調べたとしても、多分一回調べただけじゃ記憶には全然残らないはず。

炭水化物:a carbohydrate
低炭水化物ダイエット:low-carbohydrate diet

どうやって読むねんって感じですが、とりあえずそれは置いといて。
(発音が知りたい人はここクリックでOxford Dictionariesへぶっ飛べます)

こんなワケの分からん単語を受験英語以外でも覚えて使うなんて・・・そんな機会はまぁありませんよね。(え?ないよね??)

向上心←コレ

> 僕は日常英会話には全然困らないんで、それ以上の向上心が出ないんですよ。だから後は向上心ですよね。向上心が足りない。ややこしい話しになったら英語のできるやつに丸投げすればいいやって思ってるところもあるんで。海外に1人で行っても何にも困らないし。わかんない単語があったらスマホで調べりゃいいしみたいに思っちゃう。それこそグーグルグラスとかもっと使いやすくなったら使っちゃいそうですよね。まあでも英語を喋れたほうがいいでしょうね。喋れないと国際会議とかで面倒くさいんですよ。(ホリエモンインタビューより)

このインタビューの中で堀江さんがおっしゃっている「向上心」。みなさん、コレですよ、コレ。堀江さんの「日常英会話は困らないレベル」はさておき、この「向上心」が出るのか出ないのか。これがゴマなんですよ。(※ミソ)

これから海外に出張に行かないといけない人とか、就職するのに高度な英会話レベルが要求されている、というのであれば、それはやるしかない。でも、大半は

英語ができなくても困らない人

だと思います。でもどうしてやるのか?そこは人それぞれですが、僕の場合はやっぱり昔から「英語カッケー」だったので、いまだに「英語が話せる自分」を夢見てます。

じゃあ、そんな「憧れレベル」で英語がしゃべれるようになるのか?ってところなんですが、この答えは

No, you can’t.

ですね。僕の場合はね。英語が話せるようになるにはやっぱり練習が必要だし、それが1週間とかそんな期間の練習じゃ身に付くわけもなく、ずーーーーっとコンスタントにやり続けることが恐らく将来的に「英会話できる自分」につながると考えています。

でもね。続かないんだな、これが。でも一個だけ英語を続ける方法を見つけたんですよ。それは、

レッスンが終わったら明日の予約を取る戦法

DMM英会話は毎日必ず1回はレッスンを受けることができるので、「こうなったら毎日やっちゃえ!」ってな感じで「毎日予約」を入れます。安い月額料金でフルに活用しとります。笑

予約さえ入れればキャンセルしない限りレッスンは始まります。レッスンが始まればイヤでも英語を話します。レッスンが終わったらすぐに明日の予約を入れます。この流れは絶対にやるように心がけてます。

テキストを使った勉強とかだと、「今日はめんどくさいから明日にしよ」なんてサボりがちになりますが、レッスンの予約なら、特にお気に入りの先生とかだと「キャンセルするのが申し訳ない」という、なんとも日本人的な感覚に陥ります。ここがゴマ。(※ミソ)

こんな感じでボチボチ行ってるので、これからオンライン英会話を始める!いつか英語を話したい!って人がいたら、是非お友達になってくださいませ。笑 ではでは。

たまねぎ

たまねぎ

-英語

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

主語が三人称単数のときの「wanna」

「wanna」って何? 映画でも洋楽でも、必ず一度は耳にする「wanna(ワナ)」。ご存知のとおり、「~したい」の「want to」が短縮された形ですよね。 まず、「want to」を使った例文を挙げ …

独学で英語のスピーキングを上達させる14の方法

スピーキングを上達させるにはとにかく練習しかありません。でも、時間にもお金にもゆとりがあって、いつでも留学に行けたり英会話スクールに通えたりする人って、正直ごくわずかなんじゃないかなって思います。たと …

no image

DMM英会話の効果?スカイプでカナダ人と英語で話した体験談!

面倒な返品リクエスト… 久しぶりのブログ更新です。やらなきゃいけないことがたくさんありすぎて、ブログの存在をすっかり忘れていました。笑 今日、実はワケがあってカナダの郵便局へ電話することに …

no image

3か月本気で勉強したら英検準1級に合格できますか?

とりあえず英検やりますわ 巷ではトーイックトーイック言われてますが、僕は英検を受験しようと思います。TOEICは10年前ぐらいに受験したことがあります。一般新卒者のTOEICスコアの平均は400半ば」 …

no image

DMM英会話 欠点を見つけて次に生かす レッスンスタートから3週間経過中

(via. ashinari.com) DMM英会話 欠点を見つけて次に生かす レッスンスタートから3週間経過中 皆さま、こんちは!DMM英会話を始めてから3週間が経ちました。初めてレッスンを受けたと …