英会話

継続って難しい!英語の勉強が続かない理由

投稿日:2017年5月13日 更新日:

そもそも英語って話せるようになるのだろうか。

最近はそんな疑問さえも持つようになってしまいました。小学校4年生で、地元の福井県で「パン英語の森」という英語塾に通わせてもらったおかげで、中学校、高校での英語の勉強にはあまり苦労した記憶がありません。念願の外国語大学にも合格し、将来は大好きな英語を使って海外を飛び回る仕事に就きたい、なんて漠然とした夢もありました。

現在37歳。仕事柄、少しは英語を使う機会はあるけど、英訳したり日本語訳したり、メールでお客様とやり取りする程度。それでも、「英語を使える仕事なんてめっちゃカッコイイやん!」と羨ましがられるときもあるけども、過去にイメージしていた『英語をペラペラ話している自分』には程遠いものが正直あります。例えば…

シャレオツなスーツで決め込んで海外を飛び回り、
ユーモアを交えながら紳士的に商談を成功させる自分。

いません。どこにも。必死に探しました。でもいませんでした。

それでも、今のレベルであれば、外国人に道を聞かれても、答えられる自信はあります。道を説明するときに使う単語も簡単で、答えも決まっているものなので、日本語しか知らなくても、ちょっと練習するぐらいで道案内ぐらいはできるようになると思います。そんな簡単に言うなよって言われそうですが、経験的に本当にそう思うし、そんなに難しく考えずにやってみれば?とも思います。たぶんね、1週間ぐらい頑張れば余裕でできるようになると思います。

ここで、何が難しいかって話なのですが、

1週間ぐらい頑張れば

ここです。これができないんですよね。「道案内」という状況だけを考えればそこまで時間がかかるものではないってのは分かってるんですけど、通常会話の中で「道案内」ばかりやっている人間はいません。しかも、道案内を仕事にして飯を食うなんてことはできません。何が言いたいかっていうと、英語を話せるようになるには、成果が見えにくい学習を継続的に行っていかなければならない、ということなんです。

巷には「1日たったの30分で英語をマスター」とか「英語は3語で十分」的な、僕の嫌い系な本や教材がいっぱり出回ってます。もちろん手に取ってもらうためのキャッチコピーであることは重々承知しているのですが、やっぱりあまり好きになれません。

英語の上達とギターの上達は似てる?

僕はX JAPANが中学生のときから好きで、hideに憧れて少ないお小遣いを溜めてエレキギターを購入して、今でもたまに弾いたりしますが、いまだにWEEK ENDのギターソロが弾けません。初めてギターを手にしたのが14才だったとしたら、あれからもう23年が経っています。hideが生まれたのが1964年、weekendのリリースは1989年、つまり、hideが25歳のとき。hideは中学生のときにキッスのレコードに大きな衝撃を受けロックに目覚めたらしいので、(ウィキペディアより)ギターを始めて10年ぐらいにはX JAPANに加入してて、あんなかっこいいソロを弾いていた。

hide→10年でWEEK ENDのソロ余裕
僕→23年でWEEK ENDのソロいまだ弾けず

もちろん、天性のもの、生まれ持ったセンスも考えられますが、ギターの上達も、英語の上達も、テストの結果も、大学受験も、会社での出世も、成功する人は「継続を諦めなかった人」で失敗する人は「継続できなかった人」だっていう答えはあながち間違いじゃないんじゃないかって思います。もちろん、継続しても成功を約束されているわけではありません。だからこそ継続は難しいのですよ。

小学4年生から英語、って考えると、もう26年も英語をやっているにもかかわらずまだ話せないんですよ。信じられますか?僕は信じられません。

ただ、上の「継続」という意味では、当たり前の結果だと思います。

僕が英語が話せない理由

  1. 毎日英語を勉強すると決めて4日で終わる。
  2. その後1ヶ月~3か月ぐらいは忙しさを理由に何もやらない。
  3. ふとした時にまた「やっぱり勉強しよう!」となり、(1)に戻る。
  4. 日本から出たことがない。
  5. 外国人が集まるパーティーに誘われるが即日お断りする。
  6. オンライン英会話をスタートしても、疲れるという理由で挫折する。

これらは、僕自身の「ギターの練習」というカテゴリーでもほぼ同じ現象が起こっています。残念ながら「ブログを書く」というカテゴリーでも…。

継続は力なり。

でも

継続はしんどいなり。

たまねぎ

たまねぎ

-英会話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

英会話の上達は「とにかく話すこと」って言うけどさ?DMM英会話早くも挫折

(Via. SWITCHBOX) 英会話の上達は「とにかく話すこと」って言うけどさ?DMM英会話早くも挫折 なんか一気に気温下がりましたよね。あ、皆さま、ごきげんいかがですか?本日もブログをしたために …

no image

オンライン英会話 無料レッスン→月額課金 スムーズな誘導に乾杯

  オンライン英会話 無料レッスン→月額課金 スムーズな誘導に乾杯 英語大好きな皆さま、ご機嫌麗しゅうございます。ヤスオと申します。 本日より、英語が好きなのに全然しゃべれない!と長年悩んで …

no image

DMM英会話 お気に入りの講師を見つける!

DMM英会話 お気に入りの講師を見つける! 皆さま、こんにちは!普段、自分の年齢を気にすることってほとんど無いんですが、DMM英会話をスタートしてからは自己紹介をする機会が多くなったせいか、過去の人生 …

no image

英語がペラペラ話せてるっぽく見えるワザ編み出したったったww

英語がペラペラ話せてるっぽく見えるワザ編み出したったったww 御機嫌よう、皆さま。間もなくクソ暑い8月も終わりますが、夏は十分に満喫されましたでしょうか?僕はお盆休みを取ろう取ろうと思いながら結局取ら …

no image

英語で自己紹介ってできますか?

英語で自己紹介ってできますか? 今日もDMM英会話レッスンやりました!そして「ブロンズ」に昇格。250分のレッスンを受けたことになるので、「英語だけ」の時間を4時間ほど過ごしたことになります。1回25 …