英単語 英語 覚え方

動詞って覚えにくくないですか?

投稿日:2017年8月29日 更新日:

 

今、せっせと単語を覚えていってます。やっぱり単語はキクタンですよね。(異論は認める)

単語の覚え方って色々あるけど、今はいかに楽に単語を覚えられるかを最大のテーマにしていて、あえて今回は書かずに覚えることに集中してます。いや、単に面倒くさいだけなんですけどね。

なんやかんや言うてもやっぱり単語力ってのは必要。特に今回は、英検準1級に挑戦することにしたのでボキャブラリーの強化は必須。チラッと過去問やってみたけど、知らん単語が多すぎて話にならん。なんかほら。単語から出てくるオーラってあるじゃないですか。なんとなく感覚的に「あーこういう意味かな」とか。英検準1級に関しては、そういった野生の勘が一切働かず、ただただ苦痛の連続でした。

なので!

ここ最近は通勤時間と昼休みを利用したボキャブラリー特訓をやってます。需要があるなら僕の単語の練習法をまとめてみようと思いますが、まぁ人それぞれやり方っちゅーもんもあるし、僕の中で何か閃いたときにはまとめてみようかな。

 

動詞が覚えにくい件

「英単語を暗記する」っていう表現はあんまり好きじゃないです。なんか僕の中で「単語の暗記」ってのは、ザ!テスト用!ってイメージが強い。ただひたすら頭の中に「英語と日本語」のセットを詰め込んでいく作業のような気がして、ひどくつまらない。

英語学習ってのは、もっとこう楽しくあるべきです。英語のニュースや記事を読んで知見を広げたいし、色んな表現を身に付けてもっと豊かな会話を楽しんでみたい。自分の意見だって言いたい。なので、これは僕の場合ですが、自分ならその単語を使ってどんなことを言うんだろう、どんなことを言えるんだろう、なんて色々妄想しながら?覚えてってます。

まぁ、それはそれで置いといて、本題の「動詞が覚えにくい件」について。えっと。

覚えにくくないですか?????

名詞、形容詞らへんは何周かすればだいたいポッと頭に意味が浮かんだりするのに、動詞に限っては、何周もしてるのに全く意味が浮かばない単語がいくつかあります。これは僕だけじゃないはず。

でも、なんで動詞だけ(だけってことはないけど)覚えられないんだろうかってここ最近のテーマでした。

なので、ちょっとやり方を変えてみたんです。覚えにくい動詞はまずいくつかの例文を探して感覚をつかみ、そして自分で例文を作ってみる。これが自分の中ではなかなかのヒットでした。例えば、

eliminate
/ɪˈlɪmɪneɪt/

「~を取り除く」とか「~を除去する」とか、そんな意味の動詞です。最初は

「eliminate、~を除去する、eliminate、~を除去する、eliminate、~を除去する」みたいに、繰り返し聞いたり発音したりして記憶に定着させようとしました。でも、なかなかイメージが湧かず、苦手な単語候補に仲間入りしました。

そもそも動詞って、動詞単体だとイメージが作りにくい。名詞って止まってるやん?形容詞の後には名詞が来るから、形容詞+名詞で結果的に名詞で、止まってるやん?でも「動詞」って、

動くやん?????

!!!!

↑は意味が分からなかったらすっ飛ばしてください。ここが今回のポイントで、名詞と形容詞は止まってるから頭の中で絵になりやすいんですが、動詞って動いてるから絵になりにくいんです。動くんすよやつらは。

じゃあ動いてるやつには、

  • 何が動いてるのか
  • 何を動かすのか

これを明確にすることで、頭の中でイメージを描きやすくなり、結果として覚えやすくなるんじゃないかって、そう思ったんです。だから、例文をいくつか見て、動詞に直接的に関係する単語の性質がなんとなく分かるだけでも、ただ一対1セットで覚えていくよりもはるかに覚えやすかったんじゃないかなって思ってます。

 

What should we do to eliminate bullying?
いじめをなくすには私たちは何をすべきでしょうか?

If we could eliminate stress, people would be able to live more long.
ストレスを無くすことができたら、人はもっと長く生きられるだろう。

This is a magic spray to eliminate cockroaches.
これはゴキブリを駆除する魔法のスプレーです。

 

↑は僕が作ってみた例文です。eliminateに続く名詞は「いじめ」「ストレス」「ゴキブリ」などなど、こんな感じで目的語とセットにすることで、eliminateがぐっと自分のほうに近づいてきました。10個も20個も例文を作る必要はないけど、いくつか頭の中で例文を作って言ってみる、作って言ってみる、を繰り返した方が、動詞に関しては圧倒的に覚えが早かった。

動詞を覚えるコツ。見つかった!(=^・^=)

たまねぎ

たまねぎ

-英単語, 英語, 覚え方

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Are You Sure? の発音(アメリカ英語)

  個人的には、発音はちゃんと練習するべきだと思います。キレイな発音のほうがカッコイイでしょ?発音に力を入れる入れないは結構意見が分かれるので、発音頑張りたいなーという人は頑張れば良いし、俺 …

no image

どんどん話す!瞬間英作文とかいう天才的な英語の参考書

どんどん話す!瞬間英作文とかいう天才的な英語の参考書 ブログ1ヶ月ほどホーチミンしてました。理由は一つ。 英語の勉強に飽きました 昔からです。やっぱり、目に見えて成果が出ないものは、すぐに放置しがちに …

no image

DMM英会話 お気に入りの講師を見つける!

DMM英会話 お気に入りの講師を見つける! 皆さま、こんにちは!普段、自分の年齢を気にすることってほとんど無いんですが、DMM英会話をスタートしてからは自己紹介をする機会が多くなったせいか、過去の人生 …

no image

海外に行ったことがない36歳が英検2級に挑戦します!(一次試験 2016年6月12日)

英語学習の目標設定は難しい 学習には常に目標が必要だと思うのですが、語学学習って基本的に『ゴール』が見えにくくて、モチベーションのキープがホント難しいです。 さらに僕自身、すっごい飽きっぽい性格で、目 …

no image

英語リスニングを短期間(1ヶ月)で上達させるためのコツ ~ポッドキャストを聴きまくれ!~

有益な情報を見極め、正しく英語を上達させる 英語学習は基本的に下の4つに分けられることが多いですよね。 リーディング、ライティング、スピーキング、リスニング リーディングならたくさんの文章を読んでみた …