英語

3か月本気で勉強したら英検準1級に合格できますか?

投稿日:

とりあえず英検やりますわ

巷ではトーイックトーイック言われてますが、僕は英検を受験しようと思います。TOEICは10年前ぐらいに受験したことがあります。一般新卒者のTOEICスコアの平均は400半ば」と言われる中、僕のスコアは250点。それ以来、TOEICは受験していません。

とりあえず、TOEICはいずれ受験するってことにして、今は英検を頑張ってみたいなと思います。去年、無事英検2級に合格できたので、次は英検準1級。

ただひとつ大きな問題点が。チラッと過去問を見ただけですが、

圧倒的に単語が難しすぎる

のです。「覚えればいいじゃん」って思うでしょ。いやいや、覚えればいいじゃんレベルを遥かに超えてて、どうやって覚えていけばいいか分からないレベルのボキャブラリー達です。ただでさえ単語を覚えるのは嫌いなのに…。

ふわふわと勉強したぐらいじゃ、たぶん、受からない。じゃあ、どうするの?

勉強するしかないでしょ

ということで、ようやく重い腰を上げた次第です。

 

英検の勉強なんて余裕でしょ

よくよく考えれば、英検なんて(ごめんなさい)2級であろうが、準1級であろうが、1級であろうが、やれば受かるって思ってます。英語に関しては特にそう思います。

私事で恐縮ですが、何もないところから売上を作れと言われることが多々あります。様々な要素が絡み合って下がり続ける売上を、なんとしても目標値まで押し上げろと言われることも多々あります。そのときは、多少無理をしないといけません。正直辛いです。

何もないところから売れるものを探したり作ったり、下がった売上を上げるために新たな視点や考え方を持たなくてはいけなかったり、今これを書いてるだけでも胃がキリキリしてきます。

それに比べれば英検の勉強は、ある程度範囲が決まっていて、それをひたすらやって覚える(身に付ける)だけの作業だと思うので、

継続する(継続させる)

という問題だけクリアできれば、英検なんて合格できんじゃねーの?と、思い込むように努力しています。笑

 

英検準1級のレベルと合格率と難易度と

ざっとおさらいしときます。英検準1級のレベルはどれぐらいなんだろう。

難易度:大学中級程度
合格率:15%

英検準1級は1度の試験に2万5000人ぐらいの人が受験して、約3500人ぐらいの人が受かっているらしいです。

15パーセント…。これ、ただの15%じゃないよね。「準1級受験しますわ」レベルの人がわんさかいる中で、4人に1人だけが合格って、結構ハードル高くねーですか。

また、平成19年度のデータですが、文科省のホームページでは

英検準1級程度の英語力を持つ中学教員の割合:26.6%
英検準1級程度の英語力を持つ高校教員の割合:50.6%

となっています。(参考ページ:文部科学省

高校の先生でも50%…。ってことは、準1級合格できたら、少し威張れるよね。

 

平成17年度 第3回検定 英検準1級を受験します!

あーでもないこーでもない言うてても何も始まらないので、来年1月に開催の英検準1級を受験します。あーあ決めちゃった。もう仕方がない。

ずっと逃げてきたけど、受験まで3か月あるし、なんとか頑張ってみます。ちょうどセンター試験で頑張ってる高校生もいることだし、おっさんだって本気を出せばすごいんだぞってところを見せておかないとね。

同じ日程で英検準1級を受験する人がいたら、スタディプラスで僕をお友達追加してください。(startonlineeikaiwaで検索してくれれば見つかります)

では!

 

 

たまねぎ

たまねぎ

-英語

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2015年9月28日 しごとの基礎英語 新シリーズ放送開始!(22時50分~)

しごとの基礎英語 Season 3 いよいよ放送開始! いよいよ明日の夜10時から始まるみたいなので、もちろん買ってきましたよ、テキスト! ここ最近、ずっと再放送を見てたんですが、この番組はかなり勉強 …

no image

「decide」と「determine」の違いは「弱パンチ」か「強パンチ」の違いと同じ

「decide」と「determine」の違いは「弱パンチ」か「強パンチ」の違いと同じ あなたが中学生、高校生のときの「英単語学習」を思い出してほしいのですが、スペルも発音も違う単語なのに、日本語に訳 …

no image

英語の上達は毎日の積み重ねが大事!

http://news.livedoor.com/ 英語の上達は毎日の積み重ねが大事! 「聞き流すだけで英語が話せる!」 「たったの1週間で英語をマスター!」 派手な謳い文句を引っ提げてテレビやラジオ …

no image

英語リスニングを短期間(1ヶ月)で上達させるためのコツ ~ポッドキャストを聴きまくれ!~

有益な情報を見極め、正しく英語を上達させる 英語学習は基本的に下の4つに分けられることが多いですよね。 リーディング、ライティング、スピーキング、リスニング リーディングならたくさんの文章を読んでみた …

no image

勉強アプリレビュー Studyplus(スタディプラス)で英語を勉強!

勉強アプリレビュー Studyplus(スタディプラス)で英語を勉強! 英語に限らずですけど、 「よーし!勉強するぞ!」 と決めてから最初にぶつかる壁が「モチベーション」です。いわゆる「やる気」ですね …